五島列島

おはようございます。大阪の中野です。

週末に長崎の五島列島に行ってきました。

福江島と中通島に行き教会を何カ所か見て回りました。

世界遺産の長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産があります。

江戸時代に幕府の禁教令で海を渡りキリシタン集落ができたみたいです。

宗教は正直あまりわかりませんが色々な教会を見て、歴史を感じ現地の人に色々教えてもらい

とても見ごたえがありました。

グランピング施設に泊まりハンモックでゴロゴロしてみたり、バーベキューしたり、

海に朝日を見に行ったり癒されました。

今年も残り後二ヶ月ちょっとになりましたがコロナも少なくなり緊急事態宣言明けたんで

気合入れて仕事に取り組んでいきます。

海老で鯛を釣る

東京オフィスの原です。

先々週の話になりますが、緊急事態宣言が解除されたので息子にどこへ行きたいか聞くと、アサリを取りに行きたいとリクエストがありました。

シーズンはとっくに過ぎており、スーパーのアサリを砂場に撒こうかとも思いましたが、結局魚を釣るのでもよいということで落ち着いたので、新宿の”ざうお”にいくことにしました

 

どうせなら鯛を!!と意気込んでいたのですがなかなか餌(小エビ)に食いついてくれず、、

鯛はお腹が一杯というわけでもないらしいのですが、グルメなのかどの客も大苦戦しており

店員さんからは別の魚を狙うようにすすめられたので結局息子には海老釣ってもらい、昼食はメニューからオーダーすることになりました

(必死すぎて写真撮る暇なし)

 

釣った海老はすぐにフライになって戻ってきました。

息子とはもう少しお兄ちゃんになったらまたリベンジしに来ようと約束しました。

 

どのような場面においても大きな利益を得るためにわずかな労力で可能になれば理想なのですが、

やはり多くの場面で地道に努力することが必要だなと

 

「海老で鯛を釣る」の諺が理にかなっているなと感じた今日この頃です

 

 

 

緊急事態宣言解除‼

おはようございます。

大阪の前田です。

ようやく緊急事態宣言が解除され、徐々に日常が取り戻されています。

先週末は、今まで外食も自粛しておりましたが久しぶりに家族で食事に出かけ

生ビールも頂きました。やはり外で飲むビールは格別ですね。

前の話になりますが、夏休みにUSJに行ってきました。

夏休みの宿題で、夏休みの思い出の日記を書くというのがあったようで

子供たちの「どこも行ってないし何も書く事がない」という言葉にハッとさせられました。

去年からコロナの影響で子供たちはずっと我慢をしてきているのだと改めて感じました。

毎年おばあちゃんのいる高知県に帰っているのですが、今年も行けないので近場で行ける

所はどこかと思っていたら、ちょうどYouTubeでUSJのマリオニンテンドーワールドの

中継をしていたので、さっそく予約しました。

緊急事態宣言中という事もあり、入場制限があったのでお客様も少なく待ち時間もなかったので

逆に良かったです。

いっぱい回る事もできましたが、本当に疲れました。

 

 

10月に入り、今年もあと3ヶ月を切りました。

宣言はあけましたが、油断はせずに行動していこうと思います。