平和資料館

こんにちは、大阪オフィスの小林です。

毎年8月に、戦争関連の資料館に行くようにしており、一昨年は大阪城公園内のピース大阪

(大阪国際平和センター)、昨年は京都府舞鶴市の舞鶴引揚会館を見学しました。

今年は例年より意識が高まり、先日、兵庫県姫路市にある姫路平和資料館に行ってきました。

戦時中は姫路城を黒い網で覆い戦火を免れたこと等、歴史を知ることが出来ました。

 

戦争に行った父方と母方の祖父が、生前に話を聞かせてくれましたが、今は経験を伝えて

もらうことが出来ません。自分のイメージが不足している部分を資料館を見学することで

補なっており、風化させないようにしています。

ウクライナでの侵略行為から2ヵ月が経過しました。終わりが見えない状況です。一人でも

多くの命が未来に繋がることを願い続けています。

 

 

 

 

 

 

 

サウナスパ健康アドバイザー

大阪の中野です。

最近サウナスパ健康アドバイザーなる資格をゲットしました。

サウナブームに乗っかってる訳ではないですがサウナーのはしくれとしては

それなりの知識があった方がいいかなという思いで取りました。

毎日ジムのサウナに入ってますがジムの風呂は外気浴が出来ないんで

週一ぐらいでどこか違うサウナに行くようにしています。

最近ではテントサウナや、バスがサウナになってるサバス等に行きました。

テントサウナは自然の川の滝つぼが水風呂でめちゃめちゃ冷たく大自然の中での外気浴は

気持ちよく癖になります。

今年はサウナ旅で色々まわってみようと思ってます。

 

サウナスパ健康アドバイザー

テントサウナ

滝つぼの水風呂

サバス

バスの中

平和

東京オフィスの原です。

暖かくなり花が見頃を迎えたので、最近の週末は少し足を延ばして、昭和記念公園・彩湖グリーンパーク・航空公園などでピクニック&レンタサイクルを楽しんでいました。

近頃ニュースについて聞かれることがあり、周辺に自衛隊関連施設も多く良い機会なので、公園帰りに社会科見学もしてきました。

所沢にある”航空発祥記念館”では実物の旅客機や軍用機が展示されています。映像で技術開発のあゆみを学び、フライトシュミレーターなどの体験をしてきました。

また朝霞駐屯地近くの”りっくんらんど(陸上自衛隊広報センター)”では最新の10式戦車が展示されていて、射撃シュミレータやVR体験ができ、安全保障の取り組みについて学べました。

最先端の技術で武器の開発が行われていますが、使わなくていい未来が来ること祈ります。

国防を担う方々に敬意を払い、平和のあり方を考えるきっかけになったらいいなと思います(^_^)

 

卒業式

皆様如何お過ごしでしょうか?

東京オフィス新開です。

中学三年生の長男が先日、卒業式を迎えることが出来ました。

2020年1月頃より感染者が確認された新型コロナウイルス

中学生活中の彼等にはとては、とても窮屈な思いで学校生活を

送っていたと思います…

無事に卒業を迎えることが出来たこと、父としては安堵しております。

先生方には日頃より感染対策を行って頂き、本当に感謝です。

先日は、延期・延期となっていた修学旅行を日程を短縮して開催頂いたこと、

息子達は最後の思い出ができたと、とても喜んでおりました。

中学校で身に着けたチャレンジ精神を高校でも発揮して欲しいと願っております。

まだまだ予断を許さぬ今日この頃ですが、皆様お体ご自愛ください。