ガラケー

こんにちは。
東京オフィスの近藤です。
皆様、スマホを使ってますか。
私、昨年までガラケーを使っており、電話は通話ができれば良し。
不要な機能は、必要ないと思っておりました。
 busi_020-e1434450168647
しかしながら携帯を落とした為、新しい機種を購入する事となり、iphoneにした次第です。
営業で出会う方は、ほぼスマホ、既オーナーのお爺様、お婆様も勿論スマホ。
さすがに時代に逆行しているなとは感じておりましたが、
何とかぎりぎり時代の流れに乗れたのでしょうか。
使ってみますと、便利なアプリが沢山あり、仕事上で大活躍しております。
早くスマホにすれば良かった。。。
初代iponeが2007年に発売され、
アップルは、今年13年ぶりの減収となるという。
そして世界的にみるとスマートフォンの世界出荷台数は、3億4,500万代から3%減少するという事で、
スマホの世界出荷が前年比割れするのは初めてという事です。
電話は、固定端末から携帯端末へと進化し、通話とメールだけの端末から、iモード、そしてインターネット機能へと進化してきたわけですが、
現在のスマホも色々と革新されてきておりますが、もうすぐ登場から10年ほどが、経過します。
もしかしたら、全くもって新しい端末へ進化するのも時間の問題かもしれません。
その時には、乗り遅れずに新しい技術に触れてみたいと思っております。

地盤について

こんにちは、大阪オフィスのこばやしです。

この度の熊本地震により、数多くの命が奪われており、心よりお悔み申し上げます。

また、余震への不安より、車中でお過ごしされている方が、エコノミー症候群により、

命を落とされる悲しいニュースもありました。

不動産に携わるものとして、地震にも関連しますが、店舗の地盤調査に関わる機会があります。

その中で、地盤への知識がまだまだ不足していることに気づかされます。

専門の方にお伺いしましたが、例えば、戸建住宅計画地に、地元の不動産会社と大手の住宅メーカー

が提案競合した際に、地元の不動産会社は、旧知の地形を知っており、地盤が弱いことを把握して

いた為、それを踏まえて地盤を強固にしてからの建築計画を出すが、その地形を知らない住宅

メーカーは、地盤等に関係ない建築計画を出す為、やはり信頼のおける地元不動産会社の案が通る

とのことでした。

地震対策が求められる昨今、必要な知識を身に付け、相手の立場でご安心頂ける提案を届けれるよう

に日々勉強して参ります。

 

 

 

 

おはようございます。大阪事務所の中野です。

週末に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

毎年行く恒例行事なので桜の通り抜けに行き4月だなと実感します。

今年はもう三分の一が終わりましたが、新年度はこれからがスタートです。

いいスタートが切れるように気を引き締めて行きたいと思っています。

027 009

 

13期目突入

皆様おはようございます。
いかがお過ごしでしょうか?
120 大泉さくら祭り(大泉学園通りの桜並木)
4月に入り、弊社は13期目の新年度が始まりました。
4月1日大阪本社、全体会議にて、今期の目標を全員で確認致しました。
今期も地主様、テナント様と一緒に様々なプロジェクトの進行・お手伝いができることを願っております。
さて、大阪移動中に社説を読んでいる中で、日銀黒田総裁が、入行式にて新入社員へ3つの心構えを述べた後に
言われた言葉が、大変意味深いとの記事に目をとめました。
『自分を律しながら、日本銀行を支える存在になれるように努力を続けて欲しいと思います。
中国の春秋時代、衛の国にきょ伯玉という名高い重臣がいました。
この人を評した言葉に「年五十にして四十九年の非を知る」また「六十にして六十化す」というものがあります。
50歳になって、それまでの49年間の誤りを知り、60歳になっても、60歳になっただけ変化した、という意味です。
人間は、幾つになっても直すべきところはあり、より良くなっていかなければならない、ということを示唆しています。
皆さんが、いつまでも変化し、成長し続けてくれることを期待しています。」』
様々な捉え方はあると思いますが、私は心にささりました。
私の今期目標は、過去の経験を改めて見返し、現在と比較しながら、更なる変化を求める。を目標にし、4月の自分より成長出来た事を年度末に言えるように日々精進しようと思います。
そして、ダイエットもがんばりまーす。
67385_200907020887050001246536154c
東京オフィス新開でした。