パーソナルスペース

こんにちは、大阪オフィスのこばやしです。

10月も後半に入り、肌寒い季節に入って参りました。皆様、体調を崩さないようにお気を付け下さい。

さて、年齢を重ねるにつれて、私も自分のことや物事を以前よりは向き合って考えれるようになってきた

と思っていますが、その一つとして、人との距離感や、生活スペースの広さを非常に大事にしていると

いうことに気づくに至りました。平均よりは広く必要とする傾向があると思っています。

パーソナルスペースという言葉があり、他人に近づかれると不快に感じる空間のことを言いますが、

一般的に女性よりも男性の方が、この空間は広いとされています。

国が違えば文化が違うと思い、いろいろ調べていたらフィンランドやスウェーデン等の北欧の国は、

私が思っている以上にパーソナルスペースが広く、フィンランドでバス停に並ぶ人々の写真があり

ました。

バス停

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの距離感!!日本人ではここまで空けないと思います。

他人を嫌っているのではなく、お互いのプライバシーに敬意を払っているようです。

外国の方と接する機会も今後あるかと思いますが、パーソナルスペースに関すること

のみならず、相手の文化を尊重して接することが出来ればと思います。

 

 

 

 

 

 

新店オープン

おはようございます。

大阪の中野です。

奈良の押熊で8月21日にヤクルト平城センター、富山の高岡で9月2日にビッグモーター高岡店が

弊社企画でオープンしました。

地主様にもテナント様にも喜んで頂きよかったです。

これからもいくつかオープン予定が控えてるのがありますのでオープンするまで引き締めてやっていきます。

 

IMG_2239IMG_2325

BBQ


 

東京オフィスの原です。先月、嵐山渓谷でバーベキューをしてきました!

今年は朝一番に場所取りをしましたが、お天気がよくBBQ日和だったこともあり、あっという間にたくさんの人で賑やかになりました。

お肉や野菜以外には魚介やじゃがバター、焼きそば、焼き芋、焼き味噌おにぎり、ローストビーフなどもつくりました。開放的な青空の下で食べるごはんはとても美味しかったです。

 

図17

 

 

 

 

 

 

すぐ脇に川が流れているのですが、流れもほとんどなく水がとても綺麗なので、水遊びや魚釣りができ、子供達も飽きずに遊べました。川ではバレーボールをしたり水風船を作って合戦をしたり、ドローンを飛ばしたりして遊びました。

 

今年は雨が多く涼しかったのであまり夏らしくない気候でしたが、川で冷やしたスイカでスイカ割りをして夏らしいことができました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

それから今後子供を連れてアウトドアレジャーに行く機会が増えそうなので、夏休みに上級救命講習を受講してきました。

 

 

都内では救急車が出動要請を受けてから約8分で到着するそうです。しかしこの間に応急手当てをすることにより、何もしなかった場合と比べて、心臓や呼吸が止まった人の命が助かる可能性が2~4倍も左右されるということでした。

 

上級救命では成人だけでなく小児・乳児の心肺蘇生や止血法、気道異物除去などを学ぶことができました。

 

_20171006_221323

 

 

 

 

 

 

インストラクターや警備員、保育士や介護士などさまざまな職業の人たちが参加していて、ペアやグループで実技訓練をするのですが、色々なお話が聞けて良い経験になりました。

 

思わぬケガや万一の事故に備えていざという時に冷静に対応ができるように、今後も安心して自然に親しんでいけたらいいなと思います。

 

親父優勝!

こんにちは、東京オフィス新開です。
10月入り秋晴れが気持ち良い季節になってまいりました。

大阪前田ジュニア達も元気いっぱいかけっこの写真に笑顔がこぼれました。
我が家の子どもたち、2名も運動会の練習に熱が入っております。

子どもたちも頑張ってる中、親父達も負けておりません!

先日、地元の9小学校でPTAソフトボール大会地区予選に参加してまいりました。
現役のお父さんと先生で構成されるチームで、トーナメント形式で60分一本勝負の戦です。
学校対抗の為、毎年燃え上がるイベントの一つ、我小学校は、ここ数年は一戦で敗退ばかり・・・

1506412644505

でしたが、今年は11年ぶりの優勝を成し遂げました!

1506413041961

1506413024404


1日で3試合、おっさん達は疲労困憊でしたが、
若き跳ね馬エースの内藤先生(24歳)が安定感の有るピッチングで3試合を完投!
「若いから3試合くらい大丈夫だろう!」との監督の采配に見事答えて頂きました。

先生たちのご協力に感謝!参加頂いたお父さんたちに感謝!
現役優先に練習にご協力頂いたOB達にも感謝
感謝!と感激の一日でした!
10月22日の本大会も優勝いたします!

1506412604032

1506412999839
 今年初参加のお父さんの談話です。
『こんなに緊張したのは久しぶり、楽しかった!皆さんとソフトボールをやりたーい!』
飲み会要員を1名ゲット致しました。

1506413053584