BBQ


 

東京オフィスの原です。先月、嵐山渓谷でバーベキューをしてきました!

今年は朝一番に場所取りをしましたが、お天気がよくBBQ日和だったこともあり、あっという間にたくさんの人で賑やかになりました。

お肉や野菜以外には魚介やじゃがバター、焼きそば、焼き芋、焼き味噌おにぎり、ローストビーフなどもつくりました。開放的な青空の下で食べるごはんはとても美味しかったです。

 

図17

 

 

 

 

 

 

すぐ脇に川が流れているのですが、流れもほとんどなく水がとても綺麗なので、水遊びや魚釣りができ、子供達も飽きずに遊べました。川ではバレーボールをしたり水風船を作って合戦をしたり、ドローンを飛ばしたりして遊びました。

 

今年は雨が多く涼しかったのであまり夏らしくない気候でしたが、川で冷やしたスイカでスイカ割りをして夏らしいことができました(*^▽^*)

 

 

 

 

 

それから今後子供を連れてアウトドアレジャーに行く機会が増えそうなので、夏休みに上級救命講習を受講してきました。

 

 

都内では救急車が出動要請を受けてから約8分で到着するそうです。しかしこの間に応急手当てをすることにより、何もしなかった場合と比べて、心臓や呼吸が止まった人の命が助かる可能性が2~4倍も左右されるということでした。

 

上級救命では成人だけでなく小児・乳児の心肺蘇生や止血法、気道異物除去などを学ぶことができました。

 

_20171006_221323

 

 

 

 

 

 

インストラクターや警備員、保育士や介護士などさまざまな職業の人たちが参加していて、ペアやグループで実技訓練をするのですが、色々なお話が聞けて良い経験になりました。

 

思わぬケガや万一の事故に備えていざという時に冷静に対応ができるように、今後も安心して自然に親しんでいけたらいいなと思います。