習慣その後

こんにちは、大阪の近藤です。
日に日に寒さが増してきました。
昨年よりずっと寒い気がします。

数年前から毎週末に短距離ダッシュをする様になりました。普段の生活の中で体を全力で動かす事がない為です。

始めた頃は頭の中のイメージと違い、思っている様に走る事ができません。
こんなに体が動かないものかと衝撃的でした。こりゃ、アカンわ。
足は上がらないし、全然前に進まない。
週一とはいえ続けてみると以前より足が上がる様になってきた気がします。気のせいかも?

外に出るのも嫌になる様な寒い日もありますが、良い習慣は続け、少しずつ習慣を増やして行きたいと思います。
今年も残すところあとわずかですが、
体調を崩されない様、皆さまご自愛ください。そして良いお年をお迎えくださいませ。

平和しか勝たん

こんにちは、大阪オフィスの小林です。

本日の深夜、サッカーワールドカップの決勝戦<アルゼンチン【3(4PK2)3】フランス>が

行われ、アルゼンチンが勝利しました。私はアルゼンチンが前半で2対0とリードした時点で

寝落ちしました。(*´Д`)

スポーツは垣根問わず、何でも観るのが好きなので、今回のワールドカップもチェックしていました。

スポーツは相手あってのものであり、勝利の瞬間等、相手を思いやる行動をとれる選手はいつも

素晴らしいと思って見ています。やはりスポーツは平和の象徴として、全世界を友好に結び付ける

ものであって欲しいと願います。

 

さて、昨日、滋賀県東近江市に行く機会があり、東近江市の滋賀県平和祈念館を見学しました。

滋賀県にも空襲があったこと、また多くの方が戦争に行ったこと等、歴史を知ることが出来ま

した。各地の資料館に良く行きますが、見学することで、何気ない日常がかけがえのないこと

だと、改めて実感します。

今年2月に始まったウクライナでの戦争も未だ終結せず、続いています。他にもニュースにはなり

ませんが、世界各地で紛争が起こっている場所があります。日本では自国防衛の為、議論が盛ん

になってきているので、今後の動向に注目して行きたいと思います。

紅葉

おはようございます。大阪の中野です。

先週の週末は久しぶりに京都に紅葉を見に行ってみました。

コロナ前の京都はインバウンドの中国人が凄く多くて紅葉の時期に

京都に行くのは避けてたんですが今年ならましかもと思い行ってきました。

でも中国人はいませんでしたが修学旅行の学生や日本人の旅行者、

欧米や東南アジアからの旅行者などで凄い人でした。

京都駅からバスに乗ろうと思っていましたが行列が凄かったんで、歩いて清水寺、

八坂神社、丸山公園、平安神宮と廻って最後に永観堂のライトアップを見てきました。

久々に京都の街を歩いてみましたがここにこんな店が出来たんやとか、

ここに銭湯あるんやとか色々な発見があって楽しめました。

もう今年も残り少ないですが仕事と趣味が充実出来るように頑張ります。

驚き 桃の木 山椒の木

東京オフィスの原です。タイトルが死語ですみません笑

 

先日実家の庭でとれた無農薬野菜をもらったのでさっそく調理しようとしたところ、ピーマンに大きな青虫が!!

 

閲覧注意です ※お食事中の方は申し訳ありません

 

 

 

 

世の中で恐ろしいものと言えば地震、雷、家事、親父と言われていますが、私は親父より虫が大の苦手です。

すぐさま母に電話しその旨を伝えると、

「あら、ちゃんとチェックしたけど、虫なんていなかったわよ!!」

とのこと・・

 

気を取り直し無事だった他のピーマンを包丁で割ったところ、なんと中から青虫が出てきました(笑)割って出てくるのは桃太郎だけにしてほしいです

 

そして後日、柿を頂きまして、さっそく割ったところ・・・

今度は中身が真っ黒でした!!

 

 

 

先日のトラウマにより悲鳴をあげてしまったのですが、調べたところ「紀ノ川柿」という品種だったようで、美味しく頂きました。

 

週末は子供と新木場にある夢の島公園に行き、隣接している熱帯植物園で日本では見られない(小笠原では一部可)ココヤシ、カカオ、バナナ、パイナップル、食虫植物・・等々鑑賞してきました。

 

 

 

図鑑やテレビ、ドンキーコングでは見たことはありましたが、実物は初めてです。

 

最近色々驚いた出来事でした。