最後の準備

皆様、強い雨が続き肌寒かったり、日曜日は一転!夏のような暑さとなったり体調管理にお気を付け下さい。

娘のソフトボール追っかけ隊、隊長の東京オフィス新開です。

先日夏期都大会地区予選の応援に行ってまいりました。

3年生の娘にとって最後の夏、地区予選を勝ち上がらないと引退となり、後が有りません。

毎日努力し続けた力をこの大会で十分に発揮してもらいたい!そう思い応援に熱が入りました。

大会前日の練習試合では、バッテリーで配球の確認や、内野・外野ケース練習を念入りに確認しておりました。

自分達でも思うように出来てきたことで、ここにきても更にチーム力が上がっておりました。

強豪校が多い地区予選でしたので、結果は3位となり、何とか7月の本大会へと出場権を獲得いたしました。

ラスト1ヶ月!ここから子どもたちの強い思いがどこまで彼女たちを成長させるか?

てっぺんを目指して勝ちに拘る思いがどこまで強いか!一発勝負のトーナメントを皆で勝ち抜いて貰いたいです。

監督の思いをのせた、彼女たちなら出来るはず!

チーム全体の思い!彼女自身思い!試合後に聞くのが楽しみです!

伝え方。

お久しぶりです。

大阪オフィスの村上です。

このたび、1年半ぶりに産休・育休から復帰しました^^!

この期間は、娘としっかり向き合い成長をそばで感じることができ、

私自身も、たくさん成長させてもらえた充実した時間でした。

生まれてすぐから、1年で

ぐんぐん大きくなりました♪

子供の成長は早いと聞いたことがありましたが、ほんとに早いです。

今や、なにか言いたいことがあれば写真のように口を尖らせて

「ちょっとお~」と呼ばれます。

ママって呼んでほしいものですが、これも可愛らしくていいかな。なんて(笑)

 

娘が成長するとともに、結婚生活も長くなる中で最近、感じたことを少し。

基本、喧嘩が絶えない夫婦なのですが、そのたびよく友達に話を聞いてもらいます。

すると、友達は

「うちの旦那は、お茶もついでくれないよ|д゚)」

 

ん?

 

お茶もついでくれないってどういう状況?と思い

「お茶ついで」って言っても「いや」って言われることなのかを聞いてみると、

その旦那さんは、奥さん(私の友達)が「のどかわいた~」と言っていても、

「へえ。」と思うだけなのだと。

 

ただ、後日「お茶ついでほしいな~」と言ってみたら

ついでくれた!って嬉しそうに連絡が来ました(笑)

旦那さんには「のどかわいた」だけでは「お茶次いでほしい」と

頼まれているように聞こえていなかっただけだったようです。

他にもやってくれないと思ってただけで、

言い方を変えるとしてくれるようになったことが増えたようです。

 

聞いていると、私と主人の喧嘩も同じようなことで。。

私は、「〇〇して!」というよりは

「私はこう思ってる」を伝えてどうしてほしいかを

汲みとってもらえるのが理想で、

それが日本の‘わび・さび’の”わび’’でしょ!思いやりでしょ!

とまで思っていましたが。

伝わってなければ意味がない。

 

主人にもよく「もっとわかりやすく言って。」と言われるぐらい

だったので、伝わってなかったのでしょう( ;∀;)

ただ、「〇〇やって」というようにしてみたら

喧嘩をする時間はすこーし短くなった気がします(笑)

 

喧嘩が絶えない=言いたいことが言い合える関係

と言ってくれた人がいました。

言い方ひとつで伝わり方・とらえ方が変わるって

よく聞く言葉ですが友達と話していて

改めて実感して意識するきっかけになりました。

 

夫婦間だけでなく、誰と話すときも意識しようと(=゚ω゚)ノ

 

と思いながらも、主人にはどうにか汲みとってもらえるように

まだふわっとした伝え方でチャレンジしてみたり(´ー`)ふふ

さくら舞い散る中で

おはようございます。
東京オフィス新開です。
4月より新年度に入り、新たなスタートを切られる皆様も多いかと思います。
お一人お一人との出会いを大切に、たくさんのお手伝いが出来ますように、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
先日長女の通う中学校主催のソフトボール大会がございました。
第16回と長年にわたり伝統の有る大会で、地元のOB・同好会の皆様に支えられ、沢山の応援を頂き、長い歴史を感じられる一日となりました。
結果は3位と今一歩の成績でしたが、主力メンバー2名の負傷でポジションが1週間前にがらりと変更なる中、踏ん張りました。
子どもたちは不慣れなポジションで不安だったと思いますが、今出来ることをチーム皆で話し合って試合に臨みますとのことでした。
皆が声がけして次のプレーを確認する姿に、感動を致しました。
3年生の彼女たちのソフトボール中心の生活も残すところ、約3ヶ月となってまいりました。
目標をどこまでクリアできるか!
限られた時間を大切に過ごせるか!
諦めずに挑戦を続けて欲しいです!
追っ駆け隊長は、最後まで応援をしていきたいと思います。

ヒーロー

東京オフィスの原です。先月の話になりますが、息子と銀座にある警察博物館に行ってきました。

無料で色々な制服を借りることができて憧れの白バイやヘリコプターに乗ることが出来ました!

将来、警察官になりたいそうです。

おそらくテレビで見ている戦隊ヒーローの影響かと思いますが、この番組、大人が見てもめちゃくちゃ面白いです。笑えて泣けてストーリーも凝っていてむしろ内容に関しては大人向けの番組か?!と思っています。前回で終了したのでかなりのロス気味です( ;∀;)

 

「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャ-」(やたらタイトルが長い)

主題歌を歌ってほしいというので帰りにカラオケで歌ってあげました(笑)

いまは特撮の面白さにはまっており、仮面ライダーも欠かさず見ています。

大泉学園にある東映撮影所で撮影しているのでたまに俳優さんや撮影を見かけてテンションがあがります。

 

子供にとっては警察官は一番ヒーローに近い職業なのかもしれないです。どんな職業でも必ず人の為になっているので誰でも誰かのヒーローになれると私は思っていますが・・^^

 

図工・展覧会

東京オフィス新開です。
北海道陸別町では-31.8℃の大寒波が訪れた3連休となりました。
東京でも雪がチラつき積りはしませんでしたが寒さが厳しい連休となりましたね。
我が家では、長男・次男の図工・展覧会を参観してまいりました。
次男の題目はグシャグシャマン・ザ・スーパーヒーロー!
長男が歴史大好きで、特に戦国時代に活躍した真田幸村が大好きです。
次男が見事に影響を受けたようで、六文銭の軍旗と赤備えを上手に?
表現いたしました!
体が長いんじゃ~!
長男の方は、真田幸村モンブランケーキ?
シンプルなスポンジケーキに、六文銭の軍旗と、兜を表現いたしました!
美術センスの無い、父のDNAを受け継いだ二人にとってはハードルが高かったようです。
「二人ともよくやったぞ!」と、一言だけ褒めました。
次回の家族両行は長野県上田市、真田氏の歴史を巡るツアーとなりました!
まだまだインフルエンザが流行っております。
皆様体調管理にお気を付け下さい。

年納め

皆様

東京オフィス新開です。

昨日は毎年恒例、地元親父ソフトボールチームの年納め、すちゃらかゴルフコンペが開催されました。

本年の試合結果はリーグ優勝・PTA練馬区優勝・SSC大会優勝と無敗の最強チーム

コンペも大いに盛り上がりました。

毎年のごとく思う事は、良き先輩たち、仲間たちに感謝でございます。

天候のも恵まれ、メンバーにも恵まれ、私は優勝を頂く事が出来ました。

今週より気温もぐっと下がり本格的な冬、到来です。(遅いくらいですが!)

年末何かとお忙しい時期ですので、体調管理お気を付け下さいませ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 16