備えあれば憂いなし

東京オフィスの原です。

少し前の話ですが、池袋防災館に行ってきました。

 

GWを過ぎた頃から新潟・千葉を中心に地震が頻発していて、子供に東日本大震災の時の体験や揺れの大きさなどを聞かれたので、体験してみるのがいいと思いました。

 

 

約1時間40分のツアーで、色々な体験ができます。奇遇にも今年の9月1日で関東大震災から100年になるということをこの時知りました。

 

家族連れだけでなく、地震がほとんどないという国の外国人留学生グループも多く参加していました。

 

 

「煙体験」では暗闇の中を煙(食品添加物で作ったもの)が充満したフロアを腰をかがめて進むのですが、実際はとても熱く有毒ガスが発生しているので、万一の時はスムーズにはいかないなと思いました。

 

 

「地震体験」では、東日本大震災の際発生したマグニチュード9.0(震度7)を体験しました。

皆、始まる前は不謹慎ながらアトラクション感覚でしたが、想像を遥かに超える揺れに「すぐにでも対策しなくては」と危機感を覚えるほどでした。

 

 

災害発生時いつどんな場所にいても、的確に判断し行動できるかどうかがその後の運命を左右することになるかもしれませんので、落ち着いて行動ができるようこの体験が生かせるといいなと思います。

秋はイベント盛りだくさん!

ここのところ東京エリアも朝・夕と涼しい風を感じることのできる

季節となってまいりました。

東京オフィス新開です。

 

お子様がいらっしゃるご家庭では文化祭や体育祭・音楽発表会と秋は

イベント目白押しではないでしょうか?私は芋煮会が大好きですが!

先日、長男の文化祭に参加してまいりました。

 

体育館では、音楽部のライブ発表で盛り上がっておりました!

中庭ブースでは、生徒たちが授業で学んでいる流通・農業機械操縦会を見学しました。

長男は現在 高校2年生・支援学校職業技能課へ進み、CHKサービスコースを選択

日々清掃技術のスキルアップと、企業様へお伺いし、現場実習を重ねております。

 

文化祭では自洗機の実習体験会のガイド主任を任されており、

元気に説明する姿に、成長と頼もしさを感じました。

妻に指導する長男です!安全第一です!

新開家では一番の働き者です!

以上、新開家の若き大黒柱のご紹介でした。

関西ダービー‼

おはようございます。

大阪の前田です。

18年ぶりの阪神タイガース優勝に、身も心も元気になりますね。

前回優勝の時も岡田監督が指揮を執っておりました。

やっぱり監督が変わると組織は劇的にかわりますね。すごいと思います。

今話題になっているのが、岡田監督が試合中になめていた「パインアメ」です。

こちら今年の阪神タイガースのスローガン「ARE」にちなんで、

「パインアレ」が発売され、30分で完売したようです。

現在は定価の4倍から5倍の価格で取引されています。

私もネット販売スタートと同時にチャレンジしましたが、即売切れで買う事ができませんでした。

特に関西の中小企業の取引先の社長などは阪神ファンが多いので、持っていれば話題の一つになったのではと感じます(笑)

本当に転売目的だけで買う人たちは腹立たしいです。

また大阪が本拠地のオリックスがマジック4とリーグ優勝目前です。

日本シリーズでの関西ダービーは史上初となるので、更に盛り上がる事間違いなしですね。

大阪はあまり景気が良くないので、これをきっかけに関西経済が少しでも上向いてくれる事を願います。

今年も早残り3ヶ月となりました。

やるべきことをしっかりして年末に備えたいと思います。

箕面の滝

大阪オフィスの村上です。

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした!

 

更新が滞っている間に8月が終わってしまいました><

私は普段あまりTVを見ないのですが、TVを見なくても

先日までのバスケットボールワールドカップや連日のプロ野球の結果が

あちこちから聞こえてきて、盛り上がりを実感してて

今週からはラグビーワールドカップも始まり

季節がスポーツの秋に変わってきているのかなと感じていたり。

 

とはいえ、毎日、気温が30度を超えててまだまだ暑い!夏!

なので先日、涼しさを求めて「箕面の滝」に行ってきました。

滝の近くの売店では冷やしキュウリやかき氷を出していて

夏らしく風情もあって、滝のそばは滝からの冷たい風もあり涼しかったです!

 

ただ、滝のそばは涼しいですが、たどり着くまでが暑くて暑くて、、。

最後にその時、友達に配って大好評だった私、おすすめの熱中症対策グッズをご紹介(笑)

この、のせてる間 肌温度ー3℃の冷タオル!

本当にのせてるだけで涼しいです。あるのとないのでは大違いです。

開けるだけで使えて、使い終わったらゴミ箱に捨てるだけ!

簡単!便利!です。

薬局などで購入できるのでぜひお試しください^^

 

ほんとまだまだ暑い日が続くので、

暑さ対策等して、乗り切っていきましょう><!