非認知能力!

こんにちは。

大阪の前田です。

いきなり表題で聞きなれない言葉を書きましたが、この能力は学校現場や教育の世界において

大変注目されているようです。

簡単に言うと、学力テストやIQテストでは測れない、意欲、協調性、やり抜く力、自制心、自己肯定感といった内面的な能力を指します。

一方で認知能力とは、記憶力、思考力、計算力、言語力など、テストで数値化できる知的な能力です。

特に幼児期から学童期にかけてこれらの能力を伸ばしてあげる事が、子どもたちの人生をより豊かにし、多様化しているこの時代を生き抜く上で、大切な能力と期待されているようです。

では具体的にどのようにして、非認知能力を育てるのかですが

「遊び」を通して育む、好きなことを通して育む、周囲との関わりの中で育む等たくさんあるようですが、たくさんのお友達と幅広く触れ合う機会をつくり、その中で工夫したり、失敗したり、協力しあったりしていく事が大事なようです。

先日はもうすぐ4歳になる娘と近くの公園に行ってきました。

勉強することも大事ですが、たくさん遊んで自然に触れて色々な経験をしながら

非認知能力を高めて行って欲しいです。

世間では師走に入り、今年もあとわずかとなりました。

今進めている仕事は来年に持ち越さないように年内ですっきり納めていければと思います。

インフルエンザが猛威を振るってますが、体調管理に気を付けながら今年ラストスパート

走り切ります。