世界遺産ホイアン

大阪の中野です。

先週ベトナムの世界遺産ホイアンに行ってきました。

飛行機のセールを見てついポチっちゃいました。

この時期で35、6度ありめちゃめちゃ暑かったですが古都ホイアンは

古い町並みとランタンが素敵な街でした。

ベトナム料理は美味しいし、ベトナムの人達は片言の日本語で話しかけてくれるしすごく居心地のいい街でした。

又ゆっくりと訪れてみたいものです。

アフター6

東京オフィスの原です。先月から、平日の夜に皇居ランを始めました。

都内で偶然、中学の同級生に遭遇した(卒業以来18年ぶり!)のがきっかけです。仲間とランをしていると聞いて、仲間に入れてもらいました!

週に1~2回、丸の内の夜景を横目に見ながら排気ガスをめいっぱい吸い込みつつ(笑)、ガチで1周5kmノンストップで走っています!

走った後はガッツリたべてます笑

一人で石神井公園を走るのとでは、ライザップ行くのと自宅でスクワットするのと同レベルのモチベーションの差が出ます。これで今後もがんばれそうです。

 

それから先週は仕事終わりに柿本さん&新開さんに関東最大級の温浴施設「スパジャポ」に連れていってもらいました。

7種類のお風呂で疲れを癒しました♪(この日はまだ月曜日笑)お風呂上がりはご飯を食べながら私のくだらない話にお付き合いいただきました。

アフター6ばかり充実させてはいけませんので、みなさん、お仕事ジャンジャンお待ちしております。

最後の準備

皆様、強い雨が続き肌寒かったり、日曜日は一転!夏のような暑さとなったり体調管理にお気を付け下さい。

娘のソフトボール追っかけ隊、隊長の東京オフィス新開です。

先日夏期都大会地区予選の応援に行ってまいりました。

3年生の娘にとって最後の夏、地区予選を勝ち上がらないと引退となり、後が有りません。

毎日努力し続けた力をこの大会で十分に発揮してもらいたい!そう思い応援に熱が入りました。

大会前日の練習試合では、バッテリーで配球の確認や、内野・外野ケース練習を念入りに確認しておりました。

自分達でも思うように出来てきたことで、ここにきても更にチーム力が上がっておりました。

強豪校が多い地区予選でしたので、結果は3位となり、何とか7月の本大会へと出場権を獲得いたしました。

ラスト1ヶ月!ここから子どもたちの強い思いがどこまで彼女たちを成長させるか?

てっぺんを目指して勝ちに拘る思いがどこまで強いか!一発勝負のトーナメントを皆で勝ち抜いて貰いたいです。

監督の思いをのせた、彼女たちなら出来るはず!

チーム全体の思い!彼女自身思い!試合後に聞くのが楽しみです!

BBQ‼

おはようございます。

大阪の前田です。

先日、少年野球のメンバーでBBQ(バーベキュー)をしてきました。

 

 

外で食べる肉は、お店で食べるより最高に美味しいですね。

子供たちも外でたくさん遊んで、いっぱい食べて楽しそうでした。

13時からスタートして、19時頃までだらだらと野球談議をしながら飲んだくれておりました。

子供らはその後に遊びまわっており、お腹が空いたようで、BBQからの

ずんどう屋(笑)

40歳過ぎたおやじには体力的にもお腹的にもきつい一日になりました。

子供らに体力を負けないように、今年はしっかりと体力をつけて行こうと思います。

 

伝え方。

お久しぶりです。

大阪オフィスの村上です。

このたび、1年半ぶりに産休・育休から復帰しました^^!

この期間は、娘としっかり向き合い成長をそばで感じることができ、

私自身も、たくさん成長させてもらえた充実した時間でした。

生まれてすぐから、1年で

ぐんぐん大きくなりました♪

子供の成長は早いと聞いたことがありましたが、ほんとに早いです。

今や、なにか言いたいことがあれば写真のように口を尖らせて

「ちょっとお~」と呼ばれます。

ママって呼んでほしいものですが、これも可愛らしくていいかな。なんて(笑)

 

娘が成長するとともに、結婚生活も長くなる中で最近、感じたことを少し。

基本、喧嘩が絶えない夫婦なのですが、そのたびよく友達に話を聞いてもらいます。

すると、友達は

「うちの旦那は、お茶もついでくれないよ|д゚)」

 

ん?

 

お茶もついでくれないってどういう状況?と思い

「お茶ついで」って言っても「いや」って言われることなのかを聞いてみると、

その旦那さんは、奥さん(私の友達)が「のどかわいた~」と言っていても、

「へえ。」と思うだけなのだと。

 

ただ、後日「お茶ついでほしいな~」と言ってみたら

ついでくれた!って嬉しそうに連絡が来ました(笑)

旦那さんには「のどかわいた」だけでは「お茶次いでほしい」と

頼まれているように聞こえていなかっただけだったようです。

他にもやってくれないと思ってただけで、

言い方を変えるとしてくれるようになったことが増えたようです。

 

聞いていると、私と主人の喧嘩も同じようなことで。。

私は、「〇〇して!」というよりは

「私はこう思ってる」を伝えてどうしてほしいかを

汲みとってもらえるのが理想で、

それが日本の‘わび・さび’の”わび’’でしょ!思いやりでしょ!

とまで思っていましたが。

伝わってなければ意味がない。

 

主人にもよく「もっとわかりやすく言って。」と言われるぐらい

だったので、伝わってなかったのでしょう( ;∀;)

ただ、「〇〇やって」というようにしてみたら

喧嘩をする時間はすこーし短くなった気がします(笑)

 

喧嘩が絶えない=言いたいことが言い合える関係

と言ってくれた人がいました。

言い方ひとつで伝わり方・とらえ方が変わるって

よく聞く言葉ですが友達と話していて

改めて実感して意識するきっかけになりました。

 

夫婦間だけでなく、誰と話すときも意識しようと(=゚ω゚)ノ

 

と思いながらも、主人にはどうにか汲みとってもらえるように

まだふわっとした伝え方でチャレンジしてみたり(´ー`)ふふ