腕立て100回

こんにちは、大阪の小林です。

昨日でプロ野球の前半戦が終了しました。30日(火)よりセパ交流戦に入って行きま

す。応援している日本ハムは、現時点で4位(昨年は6位:最下位)です。交流戦は選手

の活躍は勿論、新庄氏の采配に期待しています。(^^)

 

さて、私はほぼ毎日、15分前後の家トレ(ストレッチ含む)を行っており、よい感じ

に習慣化してきました。1年以上は続いており、それまで末端冷え性だったのが無くな

り、体調が良くなっています。

15分家トレが良い感じに習慣化出来たところ、1日で腕立て100回も習慣になって

きました。朝夜(時に日中)で計100回の為、筋トレと思わず、気分転換で取り組んで

いるのが良いのかと思います。

また、とてつもなく眠気があった時、高速腕立て20回をその場でしてみたら、目が覚

めたので、腕立ての新しい用途「眠気覚まし」にも気づきました。(血行が良くなると

考えています。)

腕立てユーチューバーの動画を参考に、今後も続けます。(;´∀`)

 

 

 

 

上級救命講習

おはようございます。大阪の中野です。

この週末近くの消防署で上級救命講習を受けてきました。

朝9時から5時までみっちり8時間あり、心肺蘇生法、AED取扱、外傷の手当、搬送法等

を勉強して最後にAEDの実技試験、25問の筆記試験でした。

丸一日の講習は疲れましたが胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方、AEDの使い方が分かったので勉強になりました。

人を助けることが出来るようになれればと思っています。

 

親子水入らず

東京オフィスの原です。

数年前から、毎年GWは両親と旅行へ行くのが恒例になっています。

今年は豊川・蒲郡・岡崎・三河(愛知)へ行ってきました

岡崎城(家康誕生の城)を訪ねると、家康の「遺訓」の全文が彫られた石碑がありました。

 

おおまかに要約すると

・人の一生というものは、重い荷を背負って遠い道を行くようなものだ。急いではいけない。

・不自由が当たり前と思えば、不満は生じない。心に欲が起きたときには、苦しかった時を思い出すことだ。

・我慢することは長く安らかでいられる基礎である。「怒り」は敵と思いなさい。

・勝つことばかり知って、負けを知らないことは危険である。

・自分の行動について反省し、他人を責めてはいけない。

・自分はまだ足りていないと思っている方が慢心するより良い

等と、書いてあります。

なるほど、辛抱強く努力し天下をとった方の言葉には説得力があります。心に刻みました(・∀・)

 

そして私がかねてから気になっていた、三ヶ根山の山頂にある七士廟にも行くことができました。

 

歴史的背景から公にされておらず、地元でも知らない人が多いようですが、各地からのボランティアにより毎日清掃管理されているそうです。近くにいた気高い雰囲気のご老人がやってきて、ご案内しますよと色々なお話をして下さいました。

その他、豊川稲荷、カクキュー八丁味噌、竹島等々の名所を巡り、両親もまたひとつ冥土の土産が増えたと喜んでいました。

 

ゴールデンウイーク2023

東京オフィス新開です

皆様ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

我が家では、福島の実家にお墓参りに行ってきました。

長男・次男は震災後、初の帰省となり、長男は車の中では思い出話に花を咲かせ

次男は当時5ヶ月でしたのでお兄ちゃんの話を楽しそうに聞いておりました。

未だに規制区域の範囲となり、ほんの一瞬の帰省となりましたが、お墓参りや実家の状態を見て

中学校から野球部に入部した次男が、広いからキャッチボールし放題だね!とつぶやいておりました。

(無駄に広い庭の手入れから解放された父は、東京暮らし大満足してるぞ!とは伝えませんでした)

我々が結婚式を挙げたチャペルと海も見学してきました!(妻リクエスト!)

新型コロナが5月8日に5類に移行する直前の連休となる、今年のゴールデンウィーク

観光地の宿泊施設では予約率が100%を超え、人手不足に頭を悩ませている施設もあったようですね。

さてさて、5月突入しました!

気持ちを切り替えて、元気に過ごして参りましょう!