備えあれば憂いなし

東京オフィスの原です。

少し前の話ですが、池袋防災館に行ってきました。

 

GWを過ぎた頃から新潟・千葉を中心に地震が頻発していて、子供に東日本大震災の時の体験や揺れの大きさなどを聞かれたので、体験してみるのがいいと思いました。

 

 

約1時間40分のツアーで、色々な体験ができます。奇遇にも今年の9月1日で関東大震災から100年になるということをこの時知りました。

 

家族連れだけでなく、地震がほとんどないという国の外国人留学生グループも多く参加していました。

 

 

「煙体験」では暗闇の中を煙(食品添加物で作ったもの)が充満したフロアを腰をかがめて進むのですが、実際はとても熱く有毒ガスが発生しているので、万一の時はスムーズにはいかないなと思いました。

 

 

「地震体験」では、東日本大震災の際発生したマグニチュード9.0(震度7)を体験しました。

皆、始まる前は不謹慎ながらアトラクション感覚でしたが、想像を遥かに超える揺れに「すぐにでも対策しなくては」と危機感を覚えるほどでした。

 

 

災害発生時いつどんな場所にいても、的確に判断し行動できるかどうかがその後の運命を左右することになるかもしれませんので、落ち着いて行動ができるようこの体験が生かせるといいなと思います。