平和しか勝たん

こんにちは、大阪オフィスの小林です。

本日の深夜、サッカーワールドカップの決勝戦<アルゼンチン【3(4PK2)3】フランス>が

行われ、アルゼンチンが勝利しました。私はアルゼンチンが前半で2対0とリードした時点で

寝落ちしました。(*´Д`)

スポーツは垣根問わず、何でも観るのが好きなので、今回のワールドカップもチェックしていました。

スポーツは相手あってのものであり、勝利の瞬間等、相手を思いやる行動をとれる選手はいつも

素晴らしいと思って見ています。やはりスポーツは平和の象徴として、全世界を友好に結び付ける

ものであって欲しいと願います。

 

さて、昨日、滋賀県東近江市に行く機会があり、東近江市の滋賀県平和祈念館を見学しました。

滋賀県にも空襲があったこと、また多くの方が戦争に行ったこと等、歴史を知ることが出来ま

した。各地の資料館に良く行きますが、見学することで、何気ない日常がかけがえのないこと

だと、改めて実感します。

今年2月に始まったウクライナでの戦争も未だ終結せず、続いています。他にもニュースにはなり

ませんが、世界各地で紛争が起こっている場所があります。日本では自国防衛の為、議論が盛ん

になってきているので、今後の動向に注目して行きたいと思います。