パーソナルスペース

こんにちは、大阪オフィスのこばやしです。

10月も後半に入り、肌寒い季節に入って参りました。皆様、体調を崩さないようにお気を付け下さい。

さて、年齢を重ねるにつれて、私も自分のことや物事を以前よりは向き合って考えれるようになってきた

と思っていますが、その一つとして、人との距離感や、生活スペースの広さを非常に大事にしていると

いうことに気づくに至りました。平均よりは広く必要とする傾向があると思っています。

パーソナルスペースという言葉があり、他人に近づかれると不快に感じる空間のことを言いますが、

一般的に女性よりも男性の方が、この空間は広いとされています。

国が違えば文化が違うと思い、いろいろ調べていたらフィンランドやスウェーデン等の北欧の国は、

私が思っている以上にパーソナルスペースが広く、フィンランドでバス停に並ぶ人々の写真があり

ました。

バス停

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの距離感!!日本人ではここまで空けないと思います。

他人を嫌っているのではなく、お互いのプライバシーに敬意を払っているようです。

外国の方と接する機会も今後あるかと思いますが、パーソナルスペースに関すること

のみならず、相手の文化を尊重して接することが出来ればと思います。