師走

こんにちは、大阪の小林です。

今年もあと5日となり、いよいよ寒さが増してきました。皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ

下さい。

淡路島に行く機会が良くあり、少し前になりますが、淡路市にある伊弉諾神宮に立ち寄りました。

古事記・日本書紀によると日本最古の神社とされています。参道が広く、非常に趣きのある神社

です。個人的なことに合わせて、世の中の安寧を願ってきました。

今年を振り返ると、東日本大震災から10年の節目であり、東京オリンピック開催等もありましたが、

1年を通してコロナ禍であり、また年末の痛ましい事件・事故が記憶に新しく、個人としては世の中

に閉そく感を感じていたかと思います。

コロナ禍が終息に向かうことを願いつつ、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。