牛。

寒さも本格的になってきました。
ほんとうに寒いですね。
今年も残す所、あとわずか、、
東京事務所の近藤です。

今年は世界的に猛威をふるっているコロナの影響でオリンピックが延期となり、
年末の忘年会がなくなり、実家に帰るのを見送る方も多いのではないかと思います。
できる事が制限され本当に辛いです。

以前にも、世界中で猛威をふるった天然痘という病がありました。
飛沫から感染し、世界的に流行し多くの命を奪った怖いウィルスです。
エドワードジェンナーが牛からワクチンを開発した事で、世界的に終息に向いました。

今では天然痘になる人はいません。しかし当時の人々は絶望しかなかったと思います。

致死率が高く、治っても体や顔にあばたが残る。怖すぎです。

世界初のワクチンは天然痘ワクチンらしいです。知らなかった。雌牛からワクチンの元を取ったので、ワクチンvaccine という名前自体が雌牛vacca  に由来しているそうです。

来年の干支は辛丑(かのとうし)。

2021年はワクチンの年なので、ワクチンがコロナを終息し、皆が安心して生活できる様になる事を願ってます。皆さん、体調を崩さないようにお気をつけ下さい!