淡路島にて

こんにちは、大阪オフィスの小林です。

12月中旬になり、今年も残りわずかとなりました。今後、本格的に寒くなってきます。

皆様、体調崩されないようお気をつけ下さい。

先週末、所用にて淡路島南部に位置する南あわじ市におり、時間がありましたので、

名所に行ってみました。

近隣の護国寺を訪れると、そこには七福神のほていさんが祀られており、淡路島内の

お寺7か所に各々七福神が祀られていることを発見しました。来年には他の6か所にも

立ち寄ってみようと思います。

また、福とふぐを掛けたオブジェを発見し、徳島との境界になる道の駅で、今年を振り

返りながら、しばらく鳴門海峡と大鳴門橋を眺めていました。

本日、一年の世相を表す今年の漢字に「密」が選ばれましたが、やはりコロナウィルス

感染症に関連する漢字であり、2020年は、今後の記憶に強く残る1年となりました。

2021年も、今の状況がしばらく継続することを踏まえ、万全の感染対策を講じ、日々

過ごしたいと思います。