ロハっス

こんにちは、大阪の近藤です。

暑くなってきたなぁと思っていたら、いつの間にか梅雨入りしましたね。

梅雨入りする心の準備ができていなかったので、少々戸惑ってます。皆さん、体調にお気を付けてください。

先日、万博で行われたロハスフェスに小3の次女と行ってきました。

LOHAS(ロハス)とは、英語の “lifestyles ohealth and sustainability” (健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式) の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す用語だそうです。よく耳にしますが、改めてその意味を知りました。

広島、淡路島、東京や福岡でも開催されているそうです。

飲食の際にお皿、コップは持参するのがロハス流なのだそう。知らずに行ったので、ビールを飲む際、食べ物を頼む際、容器代を取られました。使った容器を洗うコーナーも設けられております。ゴミの量自体もイベントの規模の割に少ない感じがしました。さすが、ロハス!地球に優しい。

昔は飲み物でも再利用可能な瓶や水筒を使う事が多かった気がしますが、今はペットボトルが主流ですね。たまに海や川にゴミとして漂っているのをみて切なくなります。

淡路牛バーガー、近畿大学マグロの丼物、能登だんご等々、次女と二人で食べ歩き、充実した一日を過ごす事が出来ました。