トレッキング野郎

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年、元旦に自分チャレンジを設定してます。

週末のランニングや筋トレ、プランク、逆立ち等、数年越しに習慣として続いているものもあります。

少なからず、日々の生活に良い効果をもたらしているのではと思います。

2023年のチャレンジは、休肝日を週3で行う予定でした。

半年ほどで挫折、今では肝臓は休みなくフル稼働中です。

続けるって本当に難しい。

さて、今年のチャレンジはトレッキングをしてみたいと思ってます。

月に1度位、山に登り、日ごろの体力不足を解消したい。

そして都会の喧騒を離れ、心も体もリフレッシュ。

その様に考えております。

早速、事務所の近所にある勝尾寺登山道(超ビギナーズコース、全行程2時間程度)に行ってきました。

事務所から登山道口までは徒歩30分ほど、サガミ箕面店の裏に登山道入口があります。

少し歩くと、、ジュラシックパーク??的な入口を発見!

イノシシ等の害獣を防ぐ為の物だそうです。

山への入口が封鎖されているのかと思い、一瞬焦りました。

 

 

林道にさす木洩れ日、鳥たちのさえずり、緑のにおい、

体を満たしてくれる何かを感じます。

あ、野生のシカだ。

と、そんな感傷に浸っているのも一瞬でした。

 

急な山道となり、息は切れ、足はだんだんと重くなってくる。

普段、走ってはいるが、使う筋肉が違うのか足が上がらない。

 

おい、俺の筋肉、動けるのかい?動けないのかい?どっちなんだい!

と、頭の中で誰かのセリフがループする。

 

そんなこんなで、きんに君と問答していると、

見えてきた!七町石(勝尾寺まであと770mのお知らせ石)です。

1247年(宝治元年、鎌倉時代)に建立されたそうです。

800年近くもここでお知らせしてくれているのは、感謝しかありません。

ここまで来ると折り返し地点の「しらみ地蔵」です。

ここで一服。インスタントコーヒーが身にしみる。

 

ここまでで1時間程度と想定内です。

あとは下りなので、少し気が楽です。

が、超ビギナーズコースと侮り、

スニーカーを履いてきたのが、運の尽き。

す、すべる。

がくがくプルプルの足&滑らかな靴底では踏ん張る事もできず、

3コケくらいしました。

山を舐めてはいけないとつくづく実感しながら、下山しました。

サガミで熱々の味噌煮込みうどんを食べ、

ほっこりして帰ってきました。

徐々に難コースに挑み、ゆくゆくは他の山へもチャレンジしていきたい。

良い事も悪い事も一つ一つ乗り越えていく、

そんな2024年にしたいと思います。