初めて飼いました

こんにちは、東京オフィスの近藤です。

夏日の様な暑さが続いてますが、

皆さんお体をご自愛下さい。

 

今年、次女が小学校に入学し、

入学祝いにジャンガリアンハムスターを購入しました。

長女の入学祝いの時にはセキセイインコでした。

 

本当は、犬や猫等の生き物を飼いたいのですが、

我が家はマンションの為、小動物が限界です。

 

私自身は、小さい頃に一軒家に住んでおり、雑種犬を飼っていました。

当時、愛犬が亡くなった時は夜通し泣いたのを思い出します。

こんな犬に関する名言があるそうですが、とてもしっくりきます。

 

「犬はかけがいの無い、人間のパートナーであり、その関係は神秘的ですらある。そんな犬好きの、誰かが言った。
『子供が産まれたら子犬を飼うがいい、
子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。
そして子供が成長すると良き友となる。
青年となり多感な年頃に犬は年老いて、死ぬだろう。
犬は青年に教えるのである、死の悲しみを』」

 

ちくわ(我が家のジャンガリアンハムスターの名前)は、手のひらサイズですので

我が子を守るのは難しいかもしれませんが、

命の尊さを娘に教える事はできるかもしれません。

ちなみにハムスターの寿命は3年だそうです。

とても短命ですが、命に限りがある事を次女にきっと教えてくれるのだろうと思います。