今年こそは!

東京オフィスの近藤です。
今年も宜しくお願いします。

毎年の事ですが、
今年こそは、何か日常に刺激を与える新しい事を始めようと、
常々考えておりました。
ジョギング、ジム通い、料理に挑戦などなど、、、

が、なかなか何も始める事ができません。

先週末ですが、料理に挑戦しました。
お昼ご飯は、白米、味噌汁、焼スルメイカです。
なんとも質素な感じ。

7E2A0732-097B-42C3-ACB4-F8CCC3785EB6
まずは昆布を水に戻し、その間に洗い物と白米を研ぎ、、、
それから昆布を煮込む事20分程、
火を止めかつお節を投入!
全て沈んだ所で豆腐、ワカメを入れ味噌をとく。
おっと、グリルのスルメイカもパチパチいっている!
そんなこんなでバタバタしながら追われながら完成しました。
家族分のご飯を盛り、味噌汁を入れ、お箸、お茶、、、
たった3品のご飯を準備するのが、こんなに忙しいのか。

準備も整い、皆でいただきまーす。
7歳の娘からは、味噌汁がかつお節の味しかしないとクレーム。
3歳の娘は、スルメイカにマヨネーズ、醤油をドブドブ投入!?
料理を作ってくれる人の気持ちが、とても分かりました。
普段、オカズの品数が足りない、味付けが薄いなどと言っておりましたが、
とんでもない事です!!

さて味噌汁の作り方も知る事が出来ましたし、
継続できる様に少しずつレパートリーを増やしていこうと思います。
やってみて初めて分かった事ですが、
下準備と時間の使い方、段取りがとても大事だと分かりました。
そして、段取りができた後に
経験や知識、気遣いが伴い、
美味しい料理ができるのでしょう。
自身の仕事と同じだなぁと感心しました。
良い休日を過ごす事ができ、充実しました。

 

F5930A6D-2BAD-4AD6-BBF0-6E5878EE3318