卒団式

おはようございます。

大阪のオフィスの前田です。

先週の日曜日に私の子供が所属している野球チームで6年生の卒団式がありました。

毎年卒団式では、紅白戦、親子対決、リレーなど盛りだくさんのプログラムがあり

私も審判、親子対決、リレーとすべてのプログラムに参加し翌日は筋肉痛でした。

IMG_1737 IMG_1738 IMG_1739 IMG_1740

私の子供は一年生からお世話になっており、今年で5年生で真ん中の子は3年生、一番下の子は

来年1年生になるので、全員がお世話になる予定です。

私もコーチとして参加していますが、教える事の難しさ、子供たちのやる気を引き出すコツなど本当に勉強に

なる事が多いです。やはり大切な事は、大人が見本となって指導する事に尽きると思います。

口だけでは納得して子供は動きません。

「大人が変われば子供が変わる、子供が変われば未来が変わる、未来が変われば世界が変わる」

この言葉を常に心の中に置いて、日々子育てと野球の指導に打ち込んでいます。

巷では、インフルエンザが過去最高の患者数を記録しており、私の周りでもインフル感染者がたくさんいます。

一番の予防は手洗いとウガイ、睡眠だそうです。

体調には気を付けてこの季節を乗り越えていきたいと思います。