医食同源

東京オフィスの近藤です。
一気に春の陽気となりました。急激な気温の変化に体を壊されない様にお気をつけ下さい。
先日、会社の健康診断で初めて胃カメラを体験しました。
古代ローマ帝国の拷問的な、、、
中々の苦しさでした。
ただバリウムでのレントゲンで360°回転する事を思えばまだましかなと。
今年こそは、異常値のない結果が出る事を願ってます!
医食同源とは、
日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方で元々は中国の「薬食同源」が由来だそうです。日本で造語され今では中国にも逆輸入されているそうです。

健康ブームもあり、様々な健康法が毎日テレビでされており何が自分に合っているのか、何が正しいのか良く分からないです。
少し前から玄米を食べる様になりました。
玄米を水に浸し、1〜2日置いておくのですが、
時間がかかり、かつとても臭い匂いを放ちます。
種子毒のアブシジン酸がある為、発芽させる必要があるそうです。
かなり面倒なので、玄米専用の炊飯器を購入しました。
エリアマネージメントにお世話になり、
10年以上が経ち今年で40歳を迎えました。
今後10年を最高の状態で活躍する為にも、
改めてフィジカル、メンタル共に意識をする様になりました。
これからも最高のコンディションで過ごす為にも食生活や週3時間程度の運動を意識しながら、良い生活習慣を行っていきたいと思います。
割れた腹筋、50mを7秒で走り(目指せキムタク6.97秒)、逆立ちで歩く、
そんな高過ぎる目標を掲げた令和2年!タブンムリ笑
カップラーメンを味噌汁代わりに昼夜に飲んだいた入社当時の自分を懐かしく思います。