サツマイモ無双

東京オフィスの原です。

季節が暖かくなるにつれ、段々と焼き芋が恋しい時期になってきました。

 

サツマイモといえば野菜の枠にとどまることを知らず、罪悪感のないスイーツとして女性を魅力し、穀物としても世界の食糧危機を解決しうる救世主でもあります。

近年は発電の燃料としてエネルギーの仲間入りを果たし、SDGsにまで貢献するというまさに万能食材であり、私の大好きな食べ物の一つです(・∀・)

 

最近昼休みに毎日デスクで食べていたのですが、

毎日買うのが面倒くさかったのでセレブ買いをしました。

 

 

友達や家族に見せたら「戦時中みたいだね」と言われてしまいました。

 

 

見てくださいこの黄金色。

品種はシルクスイートです。

 

東京オフィスの裏に菜園ができそうなスペースがあり、秋にはたくさん落ち葉が集まります。

育てて焼き芋やったらええやん。という提案もありましたが、さすがに秋までもう食べなくてもいいくらい食べました。

 

サツマイモが主食のパプアニューギニア人は、炭水化物から筋肉を作れるように進化を遂げたそうです。

 

年明けに祖母が天国に旅立ちましたが、

親戚が「生前おばあちゃんが好きだった」と棺の中に焼き芋を入れており、とても和やかな雰囲気でお別れができました。

やっぱり血は争えないなと思いました。