めだかの学校

大阪の前田でございます。

近畿地方も梅雨があけましたので、これから夏本番で暑さが増してきそうです。

私の最近はと言いますと、メダカを買い始めました。

なぜメダカかと言いますと、ご近所さんからメダカが増えすぎたのでもらってくれ

と言われて、仕方なく買うことになりました。(嫌々)

IMG_0400

親のメダカを頂いたのですが、今では産卵し稚魚が元気に成長しています。

IMG_0417

メダカの子どもの目が、すごく純粋でめちゃめちゃかわいいです(笑)

毎朝出勤前に餌をあげるのですが、その時にこちらを向いて寄ってきます。

子ども達も世話をするようになりましたので、生き物を買うというのは生命を大切

にするという意味でも子ども達にとっても良い事だと思います。

最初はめんどくさいなあと思っていましたが、今ではメダカの日々の成長の早さに

感動しながら、自分自身ももっと成長しなければと思わされております。

これから夏本番ですので、適度に水分を取り熱中症には気をつけてください。