勝尾寺(かつおうじ)

こんにちは。大阪オフィスの村上です。

GWが終わり1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、毎年GWが終わると「あー、GWに戻りたい。」なんで思いながら、

また次に来る、休日でいかにリフレッシュするかを考えております。

そして先日は、自然の癒しを求めて当社、大阪本社の近くにあります

箕面の勝尾寺に行ってきました。

緑や季節の花が沢山でマイナスイオンを全身で浴びました(^^)

image1 image7 image2

また、勝尾寺といえば

奈良時代からの歴史のあるお寺で、清和天皇が王に勝つ寺として号して以来、

勝ち運信仰の寺としても有名です。

そう。私の今回のもう一つの目的はこれなのです。

今年は昨年、合格できなかった資格試験にリベンジしようと思っているので、

ダルマ祈願をしに行ってきたのです。

運試しにしてみたおみくじがこちら。。。

image5

どうしましょう。不安です。(笑)

簡単ではないようですが、頑張ります。

 

そして、このおみくじと一緒にあるダルマさんは、

結果が勝ちダルマとなると勝ちダルマを奉納できるのですが、

お寺中に勝ちダルマが置かれています。

奉納の仕方がさまざまでこんなところに?!こんな風に?!と

たくさんの人のユーモアも楽しめました。

image4 image8 image6

ただ、この勝尾寺。冬の雪化粧も素敵だと聞いたことがあります。

このダルマさん達は埋もれて冬眠するのでしょうか。。

また、私が冬に勝ちダルマを奉納しに来れたときに確認したいとおもいます。