今年(2016年)のニュース

こんにちは、大阪オフィスのこばやしです。

皆様、体調はいかがでしょうか。寒い日が続きますので、どうぞ風邪等にはお気をつけ下さい。

さて、クリスマスも終わり、今年も残すところ、あと6日となりました。皆様、今年1年を振り

返って、印象に残ったニュースはありますか。リオオリンピック、東京都知事選、芸能人の薬物

事件、等、いろいろな出来事がありましたが、個人的には、アメリカのトランプ大統領誕生がすごく

印象に残りました。共和党の代表を決める選挙の段階では、暴言が多く、具体的な政策が見え

ない為、まず党の候補にはならないだろう、と考えていましたが、党の候補になり、またクリ

ントンとの大統領選にも僅差で勝利を収めるといった、全く予期出来ない出来事でした。自分の

アメリカの状況に対する無知もあるかと思いますが、既存の政治からの変化を求める国民が非常

に多かった結果なのかと思います。

また、トランプ時期大統領は、非常に現実主義者に映りました。大統領になる為に何が必要か、

を考え既存の政治で恩恵を被れていない州の票を獲得する為、時には暴言に聞こえる言葉を使い、

賛同する民衆を取り込んでいくことに成功したのでは、と思います。案の定、次期大統領を勝ち

取った後は、トーンダウンしている様子です。

よいこと悪いこと含め、本音、または真意をつく言葉で、人の心を動かすことが出来ると感じる

出来事でした。2017年以降の日米間の関係がよい方向に進むことを願っております。