ライブ鑑賞

こんにちは。

大阪オフィスの村上です。

前回のブログで料理教室に通い始めました!とお話ししてから、

2か月が経ちました。

少しずつレパートリーが増えてきましたよ^^

IMG_4192 FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうでしょ(-U-)どやっ(笑)

なかなか満喫しています^^

これまで、ヨガや料理教室と私の趣味のいくつかをご紹介してきましたが

今回は、私の趣味の中でも最大の楽しみ。ライブ鑑賞について!(^^)!

1カ月に3本くらいのペースでライブを見に行くのですが、

一昨日の土曜日に見て感じたことを少し。

私が見に行くライブは、ライブハウスで行われるライブが多く、

毎回3~5組のバンドが3時間程の間に順番に出てきて演奏をしていきます。

その中で私が目当てのバンドは、基本は1組だけで、

他のバンドは、大抵が「はじめまして」です。

 

その「はじめまして」をたくさん繰り返して好きなバンドを増やしていくのですが、

「はじめまして」のバンドは、声・音・歌詞が好き、

メンバーがかわいい・かっこいいなど見て聴いてすぐに好きだって思うパターンと

ライブ中のMC(エムシー:演奏の合間に演奏者が話をする時間。)をきっかけに好きになるパターンと。

 

土曜日は、後者のパターンでした^^

東京から大阪にゲストで呼ばれていたバンドで

出てきてまず3曲。1回目のMCで緊張しながら自己紹介をして、また2曲。

そこまでは会場内の盛り上がりもいまいちだったのに、

2回目のMCの話で、会場内のみんなが笑うタイミングがあって

そのあとの演奏は、さっきまでと違い会場中が盛り上がっていました^^☆

IMG_3656

IMG_0302

 

 

 

 

 

 

2回目のMCに、バンドマンとお客さんとの距離が縮む瞬間があって

私自身、バンドマンのキャラクターが見えて、こんな風に話す人が、

こんな風に思う人が歌う歌に魅力を感じ、興味がわき始めた瞬間でした。

 

音楽を武器にする人たちでも、

音楽だけじゃなくて話すことも大事で

あ。これってどんな仕事にも言えることだなって感じた日でした。

 

ライブのパフォーマンスももちろんですが、

こんな風に思えるライブはやっぱり面白いです!(^^)!

素敵な1日でした☆