奄美大島

こんにちは。大阪オフィスの村上です。

5月の末に、奄美大島に行ってきました^^

奄美大島は、5月には梅雨入りなのですが幸い行っている間はずっと晴れで

思いっきり満喫できました(^_^)/☆

奄美大島についてすぐに、ハイビスカスの花がお出迎えをしてくれて、

ハイビスカス2ハイビスカス1

 

 

 

 

 

 

まずは、奄美大島の海水で塩づくり体験!

塩つくり2 塩つくり1

 

 

 

 

 

 

奄美の塩は普段食べる塩よりも、味が濃厚でした^^

塩でごはん

 

 

 

 

 

旅行中の朝ごはんは、この日作った塩を使って塩にぎりやゆでたまごを楽しんでました^^

食べ物でいうと、他にも、

トウキギジュース

 

 

 

 

 

サトウキビをその場で絞ったしぼりたてサトウキビ100%のジュースや

ヤギソフト

 

 

 

 

 

お店の外にいたヤギからとれたヤギミルクソフトクリーム^^

このふたつもまた、濃厚でした(*^_^*)

 

マングローブのカヌー体験もしてきました!

カヤック1 カヤック2

 

 

 

 

 

ただ、この日は一年で一番の干潮の日らしくマングローブの奥地までいけなかったのが残念でした。

マングローブとは、海水と淡水が混ざり合うところに生える植物でできた森のことを言うそうで、

枯れてしまわないよう、繁殖して森の範囲を広げていく為に、

周りの植物と足並みをそろえながら成長するそうです。(゜_゜)

葉っぱ1 葉っぱ2

 

 

 

 

 

ガイドのお兄さんに

「ここの葉っぱは海水を吸ってるから、かじるとしょっぱくておつまみみたいにおいしいよ!」

といわれたので、かじってみました!

苦かったです。笑

友達は「たしかに、おいしい!」ってかじってましたが。。

 

泥染 畑 泥染 川

 

 

 

 

 

 

 

また、泥染め体験もしてきました^^

植物の煎汁で布を染め、さらに色を濃くするために、泥に着けた後に、川の水であらうと、

泥染め出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

白い布が写真のように染まります^^

輪ゴムやひもで縛ってからそめるとその部分だけ染まらず、柄になります!

出来上がりは、満足です^^

 

 

奄美大島では、目や口にするものが、とにかく自然!

きれいな景色とおいしいものであふれる素敵な島でした♡

思う存分リフレッシュできました!