話し方の癖

大阪の橋本です。

マッチポンプ とは

〔マッチを擦ってつけた火を自分で消火ポンプで消す意〕

→自分で起こしたもめごとを鎮めてやると関係者にもちかけて報酬を得ること。

家族の中での他愛ない話の中で

自身の話の成行が、よく“マッチポンプ”だ!と言われます。

ふと話題になったことに、ある問題を提起します。

が、周囲にそれに対して意見されると、それを否定し

問題視してたことを正答化するかのような発言をするそうです。

全く無意識です(・・;)

歳を重ねると、年々コミュニケーション力や表現力がついてくると思っていましたが、

こと家族に対しては素の自分が勝ってしまい、盛り上がる話も盛り下げてしまうようです。

周りが指摘してくれるうちは直すように心がけたいと思います。