父さんの休日

東京の近藤です。
まだまだ暑い日が続きますが、皆さま、体調にはお気を付け下さい。
さて私、東久留米市に住んでいるのですが、
近所の林にクヌギの木が何本かあり、樹液が出ていたので、家族で、カブトムシを探しに行ってきました。
最近では、自然のカブトムシを採る事ができず、お店で買うイメージが強いのでしょうか。
私自身、採れるわけがないだろうと思い、散歩気分で行きました。
しかし、どうでしょう。
20時頃に林に行き、懐中電灯を照らしてみると、
い、いたっ!?
しかも、オスとメスが!!
正直、びっくりしました。
他にも数匹いましたが、沢山いるわけではないので、番いで捕まえてきました。
大人になり、虫を触る事がなくなったので、若干の抵抗はありましたが、
触ってみると懐かしい感覚が。
カブトムシは、足が尖っているので痛いのです。
娘も痛い、痛いと、言いながらも喜んで触っていました。
最近では、カマキリやコオロギなんかも見なくなりましたが、
自然って良いですね。
 __