十五夜 

大阪オフィスの村上です。

 

前回ブログを書いた際には、これから夏を楽しみます!

なんて言っていたのにもう、夏が終わってしまいました。

早いものです。

いろんな夏のイベントに参加して、まだ日焼けのあとが残っているほど、

存分に楽しみました^^!

最近は、涼しくなって日が短くなってきました。

すっかり秋です。

早速、秋らしいことをしてきましたよ!

9月27日、十五夜だったのでお団子を作って食べました。

image1

もちろん月を見ながら!

ただ、今思えば恥ずかしながら、私、

十五夜とは、そもそもどんな行事なのか知らずにお団子を食べていたので、調べてみました。

十五夜とは、作物が月の満ち欠けとともに成長することから農作物の豊作を祈り、

感謝する日なのだそうです。

折角、月を眺めながらお団子を食べていたのに、知らずにしていたのはもったいなく感じました。。

ただ、お団子はおいしかったです。笑

 

さて、今日から10月です。

企業にお勤めの方は下期に突入したり、今日が内定式の方、

お子様やご自身の運動会のために毎日、練習される方など忙しくなる時期です。

どうぞ無理せず、お体を壊さないようご自愛くださいませ。