梅雨ですが・・

東京オフィスの原です。梅雨なので天気予報は曇りや傘マークばかりですが、先月の週末、雨の予報が前日に晴れマークになったので、別所温泉と美味しいお蕎麦を食べに行くぞ!ということになり、急きょ1泊で長野へ行ってきました。せっかくなので真田ゆかりの地である上田城や懐古園、海野宿(うんのじゅく・北国街道)など観光もしてきました。

 

DSC_1472

 

 

 

 

 

 

 

長野名物の野沢菜そばおやき

DSC_1653

 

 

 

 

 

 

 

信州は高速道路を使えば都内から最短2時間程度で行くことができるので過去に何度が訪れていますが、NHK大河の真田丸を見ていたので、以前とは少し違った視点で景色を眺めて当時の情景に思いを馳せることができました。

 

DSC_1542

DSC_1568

 

 

 

 

 

 

DSC_1620

 

 

 

 

 

 

上田駅前の幸村の銅像と上田城跡地

 

 

それから梅雨の時期の楽しみといえば紫陽花。紫陽花祭りにも行ってきました。鮮やかなブルーや紫の花びらが雨に濡れて一層美しく見え、心癒されました。

 

1497431136086

 

 

 

 

 

 

 

夏には花火大会やお祭りやプール開き等盛りだくさんのイベントが待っているので、梅雨明けが待ち遠しいです^^