デジタル機器

こんにちは、東京オフィスの近藤です。
最近、IPADを購入し重宝しております。
取引先の方々もタブレットを使う方が増えてきているのではないかと思います。
さて新聞の購読を紙面から電子版にしたのですが、情報の蓄積と引き出しをデジタルで行う事でができます。
以前の記事に素早くアクセスする事ができますので、非常に満足しております。
しかしながら、紙面に比べると広げて、全体を見渡すような事はできませんので、
自身に必要な情報に自然と偏ってしまう傾向にあります。
昔に比べ、デジタル化され便利になる反面、
アナログの良さも大事にしていかなければなりませんね。
昔は、電話番号は全て記憶しておりましたが、
今では自宅と特定の電話番号しか覚えておりません。
電子機器に記憶をしてもらい、自身の脳みそを使う事を怠っているのでしょう。
便利ではありますが、使うシーンを考え、適度な距離を保ち付き合ってい行くことが必要ですね。
近藤正人